業務日報
2004年8月3日最近は仕事で「音楽理論」なるものを教えたりしてるんです。
え、何?もしかして「Saya.先生?!」うっひゃー。
そういえば高校生の時は「音楽の先生」になりたかった時期が、通算3ヶ月くらいあった。机をバンっと叩いて、「音楽は・・・心だよ!」って言いたかった。
最近ちょっと、それを実践してる。でもまぁ、にわか教育実習みたいなモノ。アタシだって、人様に薀蓄語れる程知識があるわけじゃないので、入門編、しか教えられません。これ以上のコト知りたかったら○○先生に聞いてね!ってな感じで。教材は専門学校の時のテキストコピー。Naoky先生ありがとう。もっと学校ちゃんと通うべきでした・・。ほんとに毎日「明日はコレやろう!」って高校の音楽の教科書引っ張り出して作戦練っています。こんな行き当たりバッタリじゃダメなんだろーけど。
それでも、こんなアタシのふざけた授業を楽しく聞いてくれて、「あ〜そういうコトかぁ!」って納得してもらえた時は、すごくウレシイです。実践に沿って、例えばあのヒットした曲のメロディラインの手法とか、今あなたが歌っている曲に使われている転調の仕方とか。作曲家の意図が読み取れるからね。それをわかると歌い方も変わると思うのよ。
それから、ギターのコードとピアノの鍵盤の並びが、いつしか同じ一本の線で見えてくる瞬間。
音楽理論って、ある時不意に全てが繋がるからね。あの感動が大切ですよ。シナプス。そしてアタシもやりがいがアルッテモノですよ。
久々に語ってしまったよ、音楽。
人に「感動を持って」伝える難しさと、その喜び。アタシが話しているコトがどれくらい相手に伝わっているのか。独りよがりにならないで、音楽の楽しさを伝えたいと、今日この頃思うのです。
あぁ、もう一回ちゃんと勉強しなおそうかな!
まだまだ、全然ダメだよ、あたし。知らないコト、説明出来ないことが多すぎる!自分では分かっていても、それを他人に伝えるって難しいね。
え、何?もしかして「Saya.先生?!」うっひゃー。
そういえば高校生の時は「音楽の先生」になりたかった時期が、通算3ヶ月くらいあった。机をバンっと叩いて、「音楽は・・・心だよ!」って言いたかった。
最近ちょっと、それを実践してる。でもまぁ、にわか教育実習みたいなモノ。アタシだって、人様に薀蓄語れる程知識があるわけじゃないので、入門編、しか教えられません。これ以上のコト知りたかったら○○先生に聞いてね!ってな感じで。教材は専門学校の時のテキストコピー。Naoky先生ありがとう。もっと学校ちゃんと通うべきでした・・。ほんとに毎日「明日はコレやろう!」って高校の音楽の教科書引っ張り出して作戦練っています。こんな行き当たりバッタリじゃダメなんだろーけど。
それでも、こんなアタシのふざけた授業を楽しく聞いてくれて、「あ〜そういうコトかぁ!」って納得してもらえた時は、すごくウレシイです。実践に沿って、例えばあのヒットした曲のメロディラインの手法とか、今あなたが歌っている曲に使われている転調の仕方とか。作曲家の意図が読み取れるからね。それをわかると歌い方も変わると思うのよ。
それから、ギターのコードとピアノの鍵盤の並びが、いつしか同じ一本の線で見えてくる瞬間。
音楽理論って、ある時不意に全てが繋がるからね。あの感動が大切ですよ。シナプス。そしてアタシもやりがいがアルッテモノですよ。
久々に語ってしまったよ、音楽。
人に「感動を持って」伝える難しさと、その喜び。アタシが話しているコトがどれくらい相手に伝わっているのか。独りよがりにならないで、音楽の楽しさを伝えたいと、今日この頃思うのです。
あぁ、もう一回ちゃんと勉強しなおそうかな!
まだまだ、全然ダメだよ、あたし。知らないコト、説明出来ないことが多すぎる!自分では分かっていても、それを他人に伝えるって難しいね。
コメント